人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ2匹との~んびり田舎生活    
by wallace627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


バタータルト
エクササイズの日記の次になんですが・・・
ダンナのリクエストでバタータルトを作りました。
バタータルト_d0076729_21433123.jpg
コーンシロップがあまり好きではないので
代わりにメープルシロップを使った贅沢なバタータルトになりました(^^)

パン作りにも励んでおります。
これまたダンナのリクエストで食パン。
バタータルト_d0076729_21503461.jpg

食パンは今回初めて成功しました。

過去3回は膨らまなかったり
上が凹んだりして失敗・・・
やっぱり成功すると嬉しいな~

今度はどんなパンを作ろうかな♪





●タルト生地・材料●
・2+1/4 カップ 小麦粉
・1 大さじ 砂糖
・1/4 小さじ 塩
・1 カップ ショートニング
・1 大さじ ホワイトビネガー
・2 大さじ 冷水
・1 卵

1 小麦粉・砂糖・塩をふるい、大きなボウルに入れる
2 ショートニングを少しずつ小麦粉のボウルに入れ、混ぜる
3 別の小さいボウルに、ビネガー・冷水・卵を入れ、混ぜる
4 小さいボウルの中味を、小麦粉のボウルの端から入れて混ぜる
(こねないように混ぜる)ボールのように丸める
5 丸めた物を少し平たくして、2つに分け、ラップして冷蔵庫に30分以上ねかす
6 ねかした生地を取り出し、伸ばしてそれぞれの型に入れる


●フィリング・材料●
・1/2 カップ コーンシロップ(私はメープルシロップを使いました)
・1 カップ ブラウンシュガー
・1/3 カップ 無塩バター(柔らかくなったもの)
・2 卵
・1 大さじ バニラ
・1/2 レーズン(私は代わりにナッツを入れました)

1 オーブンを210℃に温める
2 タルト生地を型に敷いて準備する
3 ボウルにレーズン以外の材料を全て入れ混ぜる
4 タルト生地の型にレーズンを入れる
5 ボウルの中身をタルト型に流し込む(レーズンの上)
6 22~25分くらいか、焦げ目がつくまで焼く
7 冷ますまで型から外さないこと


面倒くさそうですが、意外とラクにできます。
しかもと~ても美味しい♪カロリー高いですがたまにはいいよね(^^)
by wallace627 | 2008-03-03 07:41 | 生活
<< 大雪 エクササイズ >>