人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ2匹との~んびり田舎生活    
by wallace627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


インドネシア料理
インドネシア料理_d0076729_6182088.jpg
先日インドネシア出身の友達に、
インドネシア料理を教えてもらいました。
作ったのは 「Mihun Goreng」
  (ミ・ゴレン)という麺料理。
そしてこれさえあれば、
どんな料理にも応用が利く!という
基本のソースを一緒に作りました。


基本ソース・材料(だいたい1カップ分くらい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・にんにく 5片くらい
・赤たまねぎ(大) 1/3~1/2くらい
・ケチャップ 1/4カップくらい
・おしょうゆ 大匙2くらい
ケチャップマニス* 大匙5くらい
・水 少々
・ごま油 少々

基本ソース・作り方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1  にんにく・赤たまねぎに水を加え、ミキサーで細かくこまかーくする
   ペースト状になるまでミキサーにかける

2  1でできたものを、ごま油を熱したフライパンで炒める。

3  フライパンにケチャップ・おしょうゆ・ケチャップマニスを入れて、
  細火で15分くらい炒める。→完成!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このソースは友人のレシピなので、他のインドネシアの人には受け入れられるか
はわかりません。・・が、友人の実家はレストランを経営していて
小さい頃からお手伝いをしていた彼女の料理は本当に美味しいです!
上記のレシピの分量が大雑把なのは私の性格もありますが、彼女も
「いちいち量らないからわからないよ!適当適当~」と言うため計量不能でした(^^;

ちなみに彼女流ミ・ゴレンの作り方は、
1  にんじん・長ネギを細く切る。
2  ビーフンを茹でる。茹でる水に油を少したらす。茹ったら水切り。
3  卵をごま油で炒める。にんじん・海老も追加し炒める。
4  にんじんが柔らかくなったら、長ネギも追加し炒める。
5  基本のソースを入れ、ビーフンを入れよく混ぜる。
6  味を調節して出来上がり♪
インドネシア料理_d0076729_6532824.jpg
この基本ソースは、他のどんな料理にも合わせられます。
炒飯に使ってもいいし、牛肉とブロッコリー炒めなどの野菜炒めにもおすすめ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注:ケチャップマニス*とは・・・・・
「ケチャップマニス(kecap manis)は、インドネシアの甘くどろっとした醤油。
大豆と小麦を発酵させ、黒砂糖、ショウガ、コリアンダーなどを加えてつくる。
ナシゴレン、ミーゴレン、サテなどインドネシア料理には欠かせない調味料である。
ケチャップマニスは、醤油よりはケチャップに食感が似ている。」 (from Wikipedia)

ここカナダの田舎では手が入りにくいケチャップマニス。
代用として、今度オイスターソースを使ってみようと思います。
彼女には秘密で・・・( ̄m ̄*)
by wallace627 | 2007-06-27 16:47 | 生活
<< キッチンキャビネット butterprint----... >>