ミニシュナ2匹との~んびり田舎生活    
by wallace627
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タグ:カナダ ( 19 ) タグの人気記事
雪♪
またまた雪~♪
今年はいつもより雪が多いです。
d0076729_11213351.jpg
d0076729_1122323.jpg
犬たちが川の上を歩かないように 見張らないとダメです。。。d0076729_11223049.jpg
[PR]
by wallace627 | 2009-01-12 11:19 |
寒いよ~!&ありがとう♪
                もうカナダはすっかり冬。。。。
         今年は雪が降るのが早く、しかも毎日降ってる・・・(粉雪だけど)

                  そんな朝のスナップ
d0076729_6144550.jpg

d0076729_6153423.jpg

d0076729_6161481.jpg

               ホント ジジって いつも怖い顔してるー
                  りりしい眉毛のせいかな?

               あ、おしりがもじゃもじゃなのは見逃してね(笑)

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         いつも素敵なハンドメイドグッズを作ってくださるF・Tさんより
            またまた飛び切り素敵なものを頂いてしまいました!
                    ジャジャーーン!!
d0076729_6242332.jpg

            なんとミッキーとジジそっくりワンコのポーチです♪
                  とっても可愛いカードつき~(^^*)
                たぶんジジも、花より団子派ですけどね(笑)

                 それにシンプルで丈夫なトートバッグ♪
                      何入れようかなぁ~♪
d0076729_62713.jpg

          その他、日本でしか手に入らない食べ物もいただきました。
          どうもありがとうございました!大事に使わせて頂きます♪
[PR]
by wallace627 | 2008-11-20 16:12 |
最近の庭
またまた更新さぼってしまいました・・・・^^;
先週お誕生日があり忙しく、週末は義実家へ出かけたりしてました。

さて最近の庭の様子をUP♪
d0076729_12484235.jpg
サクランボです。酸っぱいので、鳥のおやつになってます^^
d0076729_125019.jpg
洋ナシ
です。まだまだ青いね。

d0076729_12512879.jpg
空き地の方から見た裏庭。左にミッキー&ジジがいます♪
d0076729_12524949.jpg


おととし、春鞠さんの旦那さま、春夫さんにお手伝いしてもらい
作ったボート乗り場・・・・・(詳しい写真はココをクリック!)
冬の氷とともに、半分壊れてしまいました~
d0076729_12544769.jpg
あまり変わらなく見えるけれど、先に出ている足場がないのです。
↓必死に空き地から丸太を集めてきました。汗ダクダク・・・^^;
d0076729_1312859.jpg
乗り場作りはまだまだ完成遠いです~


みなさんのブログに遊びにいけていません。すみません!
[PR]
by wallace627 | 2008-07-08 22:51 | 生活
カナダ西部旅行・1
12月26日~ 12月30日 Saskatoonへ、
12月30日~ 1月4日 Whistlerへそれぞれ友人を訪ねてきました。
場所はこちら↓ 地図をクリックすると拡大されます。
d0076729_1061413.gif
Map of Canada courtesy of Natural Resources Canada

・サスカトゥーンは矢印のあるところです。カナダのほぼ中央。
人口約20万人、州都ではないけれど州で1番か2番目に大きな町です。
・ウィスラーの地名は地図にありませんが、
左端に見えるバンクーバーのやや北(車で3時間弱)にあります。
2010年の冬季オリンピックの開催場所です。

in Saskatoon--------------------------------
d0076729_10193383.jpg
サスカトゥーンは中央に川が流れていて、橋がたくさん架かっています。
サスカトゥーン大学もあって、古い歴史ある建物もいくつか残っています。
行く前にネットで調べたら、「平原のパリ」と呼ばれる、と書いてあるのを発見。
大都市ではないけれど、趣のある素敵な町でした。

ここでは、日本でルームメイトだったChadと
奥さんのNちゃん、家族のみなさんと過ごしてきました。
やっっっと会えたChadとNちゃんのお子さんたち、Kくん&Tくん。
2人ともと~~~っても可愛かった!
4年前に東京で会った時は、お兄ちゃんのKくんが
まだNちゃんのお腹にいたんですよ~月日が経つのは早いなぁ~
毎日子どもたちと遊んだり、カフェに行ったり
女5人でボクシングデーショッピングに行ったり、とっても楽しかった!
家族で過ごす時間っていいなぁ。。。。としみじみ思った5日間でした。
(私は自分の家族と過ごしたわけではありませんが・・・・)
d0076729_1036326.jpg
滞在先のChadのお母さんの家のツリー。
窓際にいるのは オーリー。シーズーとビション・フリーゼのmixです。
オーリーに会うのは実は2回目。彼がとてもいい犬で、
オーリーが私たちに犬を飼うきっかけを作ってくれた気がします。

あっという間に過ぎた5日間。クリスマス直後で家族団らんのところ
お世話になりました。どうもありがとう!
(可愛いK&Tくんの写真が載せられないのが残念だわ~)

(Whistler編に続く・・・・)
[PR]
by wallace627 | 2008-01-07 10:58 | 生活
サンタからの手紙
久しぶりに犬写真。
d0076729_4122640.jpg
d0076729_4125434.jpg
雪が降って寒い日でも犬たちは元気です!

昨日、サンタからミッキー宛に手紙が届きました★
ジャーン!
d0076729_417342.jpg

d0076729_418079.jpg
「ハローミッキー!今年もいい子でいてくれて嬉しいよ。
妹のジジは少し悪い子だったって言うけど、それはわざとじゃないはずだよ。
ジジは本当はいい子だってわかってるよ。
クリスマスイブに、きみのおうちに行くのが楽しみだ。メリークリスマス!サンタより。」

犬もサンタさんから手紙もらえるなんてびっくりー!
私もダンナも大感激です(^^)サンタさん、ありがとう♪♪
しかし・・・・・
サンタへの手紙に、「ジジが少し悪い子だった」って書いたらしいんですよね~>ミッキー
(^m^)プププ。。。
[PR]
by wallace627 | 2007-12-13 14:11 |
Mr.&Mrs. サンタクロース
土曜日はミュージアムのボランティアに行ってきました。
子供向けのクリスマスイベントです。
入場料5ドルで、以下のことが出来ます。(売り上げはミュージアムに)

・Mr.&Mrs.サンタクロースと記念撮影
・ジンジャーブレッドクッキーの飾りつけ
・サンタへの手紙(後ほどサンタから返事が来ます)
・リフレッシュメント(ジュース&クッキー)
・ラッフル(くじ引き・これは別売り)

d0076729_7272114.jpg
左にいるのは 
Elf (エルフ)。
サンタのお手伝いを
する妖精です。
ここでは撮影担当。

右2人はサンタご夫妻。

d0076729_729312.jpg
こんな感じで
子どもたちをお出迎え

この2人は本当のご夫婦で
もう15年もこの扮装で
ボランティアしているそうです。

d0076729_7353183.jpg

サンタに手紙を渡す
小さい男の子。

手紙には何が
書いてあるのかな~



普通サンタへの手紙には、クリスマスに欲しい物のリクエストが書かれています。
私の担当場所がちょうどこの「手紙」だったので
いろんな子どもたちの手紙を書く様子が見れて面白かったです。
PSPが欲しい、nintendo DSが欲しい、DVDプレーヤーが欲しい・・・・
といった子の多いなか、1人の女の子が
「風船が欲しい」とだけ書いていたのが印象的でした。
そのほか、「クッキーとミルクを用意しておきます。(トナカイには人参も)」
「気をつけてきてください。」とか思いやりのある子も何人もいました。
あっという間に時間の過ぎた、楽しい半日でした。
[PR]
by wallace627 | 2007-12-11 17:22 | 生活
Remembrance Day
カナダでは11月に入ると、赤いポピーのピンを
胸に着けている人たちをたくさん見かけます。
d0076729_1156412.jpgこれは11月11日の
「 Remembrance Day 」
(リメンバランス デー)
という記念日のシンボルなのです。

1918年の11月11日11時に
第一次世界大戦が終了。それから
この日は戦没者の慰霊を祈り、
その勇気を讃える記念日となりました。
(古くはボア戦争から、
現在のアフガニスタンにての戦没者含む)
11時からカナダ各地で慰霊式が行われます。
2分間の黙祷。

シンボルのポピーの花は、第一次世界大戦
ベルギーの戦地で亡くなったカナダ人兵士・John McCrae の詩
「フランドルの野で(In Flanders Fields)」からきています。
多くの兵士の横たわる中に咲き乱れる赤いポピー・・・
この詩はイギリスの雑誌に掲載され、北米にも広まり
アメリカでポピーのピンをつける活動(募金)が広まったようです。
[PR]
by wallace627 | 2007-11-10 22:07 | 生活
ハロウィンパーティ
土曜日はハロウィンパーティに行ってきました。
(ハロウィン本番は今度の水曜日です。)
私が住む町には、ネイティブ(先住民)の住む区域があるのですが
そこに住む友達が毎年開いているパーティにお呼ばれしました。
d0076729_41856100.jpg
左から、ダンナ(海賊)・私(パンクス)・Mさん(尼さん)・Iさん(神父)

まず日が暮れる前に、子どもたちが順番に「Hay Ride」(わら荷乗り?)に挑戦。
d0076729_4252665.jpg
d0076729_4254395.jpg
友達の敷地はとても広く、雑木林が隣にあります。
その中をワゴンが進むんですが、途中、お化けに扮した大人が何人もいて
ワゴンの中の子どもたちを驚かします。いわゆる「肝試し」ですね。
この時点ではまだ明るいので、泣く子はまだ見えず・・・

子どもたちがいない間に、大人たちは食事開始(^m^)
みんなで持ち寄りなので、食べきれないほどいろいろなメニューがありました。
脳みそゼリーやパンプキンケーキ、ブタの丸焼き、カレー、ピザetc・・・
d0076729_4363517.jpg
日が暮れだして、子どもたちも食事を終えたあとは
「コスチュームコンテスト」!
怖い仮装の順番に商品がもらえます。(どの子にも参加賞あり)
d0076729_437093.jpg
d0076729_4402038.jpg

←おめでとう!
一番だった子はSRIの息子さんでした。

ポンプを押すと、
仮面の中の血が流れ出す仕組み。



そしていよいよ、暗くなってからの「Hay Ride」です。
d0076729_445160.jpg
小さい子も結構いたので、悲鳴がたくさん聞こえてきました。
私が乗ったときに隣にいた男の子は、お母さん(反対側の隣)が
お化けに引き摺り下ろされそうになったので大泣き!!
「マミーマミー!!!!!!」と号泣。
すっかりハロウィン気分を盛り上げてくれました(^m^)

子どもたちの仮装もたくさん見れたし、肝試しも出来たし
美味しい物もたくさん食べられて(笑)大満足のパーティでした。
[PR]
by wallace627 | 2007-10-28 15:17 | 生活
Rhubarb
前の住人が植えたのか、Rhubarb (ルーバーブ=大黄)が庭に生えています。
d0076729_21456100.jpg

d0076729_2152637.jpg
ミッキーと比べてもこんなに大きい!

ルーバーブは、こちらではわりと人気のある野菜(果物?)で
茎の部分を食用にします。パイやマフィンに入れたり、ジャムにしたりします。
d0076729_2162149.jpg
昨日はこれでジャムもどきを作りました。
砂糖と缶詰パイナップルを混ぜて煮て出来上がり。ヨーグルトに合います~。
クセはないけれど、酸味が強いので、人によって好き嫌いがあるかも。
「大黄」は漢方薬にもなるので(下剤になる)、腸の弱い人は要注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*下の家庭菜園、野菜を数えなおしたらもっとありました(汗
トマト(28)、ピーマン(12)、たまねぎ(6)
[PR]
by wallace627 | 2007-05-31 13:09 | 生活
BENTO
オンタリオ(カナダで?)最大手のスーパー、
Loblawの自社製品シリーズ 『President's Choice』(通称 PC)。
このシリーズ、アイスクリームやらドレッシングやらお菓子やら
なんとビールまで、な~~~~んでも作ってます。
(他社の商品を真似してるのは気に入らないけど、種類の豊富さはすごい。)

そこでこのまえ見つけた「BENTO」です。$3.49 だったかな。
d0076729_0283178.jpgd0076729_02841100.jpg
中味はふりかけご飯・照り焼きサーモン・野菜餃子・豆。
冷凍だけど、思ったより味は悪くなかったです。
でも大食いの私には量が少なかった(^^;
売れ行き次第で店頭から消えちゃうんだろうけど、残って欲しいなぁ。
(他には冷凍の寿司、焼き鳥?もありました。)
[PR]
by wallace627 | 2007-05-24 11:18 | 生活