人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ2匹との~んびり田舎生活    
by wallace627
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サウナでペンキ塗り・・・1日目
今日はこの夏一番というくらいに蒸し暑かった・・・・。なのに
よりによってこんな日に、なんでペンキ塗りをしなくちゃいけないんだー!

・・・・・・って言いたいのはたぶんダンナ。
前々から、「この週はペンキ塗りね!!!」って言い続けたのは私。
いまさら暑過ぎて嫌だ、とは言えず、クーラーもないサウナ状態の部屋の中で
汗たらんたらんになりながら2人で頑張りました。
サウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11123093.jpgサウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11125250.jpg
    まずは部屋を片付けて・・・・       ミッキー「何が始まるんだ・・。」 ジジ「お祭り?」
サウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11145356.jpgサウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11151354.jpg
    本棚にもカバーして・・・・            ここに入らないよーに。
サウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11163265.jpgサウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11164327.jpg
    ミッキー「ガーーーーーーン!」       ジジ「しょうがないでしゅね~。ね?」
サウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11212883.jpgサウナでペンキ塗り・・・1日目_d0076729_11214148.jpg
ダンナ「このようにデコボコがあったら、プラスターを使います。こうして平らにします。」

おうちで自分でやってみる!という方のために簡単な手順を書きます。
(今日は下の③~⑤の間まで出来ました。)
--------------------------------------------------------------------------
①部屋をからっぽにして、床が汚れないように敷物を敷く。
②壁にでこぼこがないかチェックして、出てる部分があったら紙やすりでこする。
凹んでいる部分には、プラスターを使い(写真左下)、平らにする。
③プラスターが乾くのを待ち(天候によって時間は変わる)、更に平らにするために
そっと紙やすりをかける。
④壁をきれいにする。(やすりで出たほこりなどを落とす。)
⑤プライマー(下塗り)をする。下地が濃い色の場合、2回塗る。
(*場合によっては、プラスターと並行してできる。)
⑥自分の塗りたい色のペンキ(本塗り)に入る前に、さらにデコボコがないかどうかチェック。
出てる部分(プライマーの塊とかほこりとか)があったら、紙やすりをかける。(その後④)
⑦やっと本塗り!きれいに仕上げたい人は2回塗りましょう!

うちはダンナが完ぺき主義者なのでここまでするのかも。
普通の人はもっと手早く仕上げるんだろうなぁ・・・・。どっちがいいのか(^^;)
明日力尽きてなかったら、「2日目」更新します。
by wallace627 | 2006-07-31 22:06 | 生活
<< サウナでペンキ塗り・2日目 ガム >>